TOP > 月別アーカイブ - 2010年10月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

クリック証券のシステム不具合 と 新戦略投入

2010/10/21 Thu 23:29

今日クリック証券をログインすると、お知らせとして次の記載がありました。


【重要】10/10/21(Thu)【株式取引】システム障害に係る過誤差金のご入金について

平素よりクリック証券をご利用いただき誠にありがとうございます。
10月18日(月) 07時30分頃~09時00分28秒までの間、当社証券システムにおいて障害が発生いたしました。
当社にて対象となる全てのご注文を精査した結果、本来約定が成立していた価格と、
現在約定が成立している価格に差異が確認されました。
そのため、売買過誤差金を、本日10月21日(木)に口座へ入金させていただきます。
入金につきましては、【マイページ】-【精算表】(備考 売買過誤差金)よりご確認をお願いいたします。


どうやら10月18日の寄り付きで新規注文していた銘柄なのか、あるいは決済銘柄なのか、いずれにしても
本来寄り付きで成立していれば、私側の利益につながっていた分が振り込まれたようです。
¥6,900でした。

まあ親切なことで、おそらく損失になっている銘柄については請求されないと思いますので、システムの不具合は
証券会社にとっては、大きな痛手だということが実感できた出来事でした。

話は変わりまして、新戦略を昨日開発しました。

なんとなく、株価がこう動いた時に参戦すると、どんな勝率になるのか気になって条件を入れてみたところ、思いもよらず良い結果が出ました。
買い戦略なのですが、これまで使っている戦略を補完してくれそうで、早速本日から使い始めました。

今日は、その条件を全く逆にして「空売り戦略」バージョンも検証してみました。(対象銘柄はほぼすべての貸借銘柄です) これがまた意外に良い結果で使えそうな感じです。

いままでの買い戦略は、その条件を逆(例えば25日移動平均を上昇という買い条件ならば、下降を売り条件にする)にすると、使い物にならないものばかりでしたが、今度のはきちんと結果を残してくれそうです。

空売り戦略は、これまでの買い戦略のシグナルが出ない日でもシグナルを出してくれることもあると思うので、ますますチャンスが広がると期待してます。



スポンサーサイト
[思いつき]日々のコメント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。