TOP > 月別アーカイブ - 2010年09月


--/--/-- -- --:--


スポンサー広告

25日移動平均

2010/09/15 Wed 21:16

ついに25日移動平均線が上向きましたね。

押し目戦略は、上昇相場で少し株価が調整に入ったとき(押し目)にシグナルを出しますので、いよいよシグナルが出やすい環境になったのかもしれません。

ただ、円高対策による一時的な上昇の可能性もありますので、押し目かと思ったらそのまま下降相場に逆戻りというパターンも有り得るんでしょうね。

まあ、シグナルに従うのみです。

システムトレードは、統計学でいう大数の法則に基づいてトレードをするものですので、たとえ今回は下降相場に戻ったとして損失を多く出したとしても、繰り返しの取引の中で、だんだんと利益が積もるハズですので。(そう信じないと・・)

ところで、大数の法則とは、例えばサイコロの目が100回のうち30回も1が出たとしても、それを何千、何万と繰り返すと、結局6分の1に収斂していくことをいいます。

そんな言葉も、システムトレードを始めたここ1年ちょっとの間に知りました。

まだまだ勉強です。








[思いつき]日々のコメント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

